気がつけば

誕生日(僕の)があと1週間です。
すなわち僕の10代はあと1週間で終わりですorz
いざ近づいてみると非常に寂しい。


20歳を目前にして思うのは、小さかった頃、20歳が成人=大人みたいに思っていて、20歳になればいろんなことが分かるんじゃないかとも思っていたところがあった。しかし実際にはそんなことは無くて、何も知らないままでいるということです。選挙権もらっても政治のことなんて分かりませんよ!みたいな。
勉強はしようと思いますけど、すべてを知ることなんてできないわけで、そう考えると20歳で成人とか超いい加減な制度ですよね。ただ子供たちが「大人だって何も知らない奴らなんだ」と思うようになったら、それはそれでかなりヤバい。と言うか徐々にそうなりつつあるわけですが・・・。
ともかく、昨日の男の子の話ではないですが、ああいう子たちの少しでも手本になれるような振る舞いはしたいなと。たとえ何も知らなくてもです。それが義務なのだ!とでもしておきたいと思います。
あと1週間の10代を楽しみたいと思います。