ちょっといい話

今日、学校から帰る途中にあったちょっといい話です。
道を歩いていると、狭いT字路で自転車に乗った小学校低学年くらいの男の子と鉢合わせになりました。
男の子は鉢合わせになって悪いと思ったのでしょう、僕に向かって「すみません」と言いました。
これだけでも十分いい子なのですが、僕が関心したのは別のところです。男の子は「すみません」と言う時に、しっかりと僕の目を見て言いました。
ハッとさせられました。道で鉢合わせになったら確かに「すみません」くらいは言います。でもその時、しっかりと相手の目を見ているのか。僕には自信がありません。
なんとなく、形式的に「すみません」と言っているだけではないか、と考えさせられました。


今日は朝、風呂に入っている最中に佐川急便が来てしまい、急いでジャージを着て(このときパンツをはかず、直にズボンをはいていたことは言うまでもない)対応したということがあり、何となく嫌な感じがしていた(主に下半身的な意味で)のですが、男の子のおかげで良い日になりました。
ちなみに届いた荷物はのはBerryzの新曲でした。重ねていい感じです。