これはすごい

ヤフーのトピックスに載っていましたが、麻生首相の本が売れているようです。
“麻生祭り”著書「とてつもない」ヒット
いかにもヤフーで見て知ったかのように書きましたが、実際にはこの記事が掲載される前から2ちゃんねるの方を見ていました。素直に、面白いことを考えるなぁと感心してしまいました。
麻生首相を支持している人は潜在的に相当数いると思われます。しかしそういった人々の存在はマスコミによる巧みな情報操作で隠蔽されていると言えます。世論調査の結果が当てにならないことはもはや自明なことです。
そういった現状に対する打開策として今回のような試みがなされ、さらにそれをネットに対して否定的な見方を示すことの多かった既存のマスメディアが好意的に報じているというのは画期的なことです。
僕はこのような動きを応援したいと思っています。ブログでこの件を扱ったのもこの動きを2ちゃんねるという限られた場所のみで終わらせるのはもったいないと感じたからです。2ちゃんねる、あるいは政治なんかとは全く関係の無い、Berryz工房佐紀ちゃんが大好きですとか言ってるブログで扱うことにこそ意味があると思っています。
ちなみに僕はこの企画が実行される前に既に『とてつもない日本』は持っていました。良書です。
あと数ヶ月で20歳になって選挙権を得ることだし、政治についてちょっと考えてみてもいいかなぁと思い始めた今日この頃です。