煮ただけ

今日は℃さんの新曲フラゲ日ですが、僕は家から一歩も出ていません(笑)。フラゲのためだけに家を出る気にもならないので。暑いし。
今夜は7時からサッカーU-23のアルゼンチン戦ということで、まあ一応見ておこうかなという感じです。皆さんサッカー見る時って何か食べたくなりません?僕は何かつまみながらじゃないと何となく落ち着かないんですね。というわけで昼のうちに「つまむもの」作りました。



はい、ニンジン煮ただけ。略してNNDだ。
これならながら食いしても太らないし、お菓子買うより安いし、作るのも楽だし良いことづくしです。これを「くいしん坊の」のカテゴリーに入れるのもいかがなものかと思ったので雑記にしておきました。本当はニンジンが3本あったのでニンジン3変化でも作ろうと思ったのですが、さすがにニンジン3本を一気に食べる気にもなれないし保存しておくのも場所をとるのでやめました。
こだわりの料理も良いですが、こういう1つの食材のみで作れる簡単料理も良いですね。山椒をかけたりすると美味いのでしょうがそんなものは無いのでこのままいただきます。だし汁に酒・醤油・みりんを加えて煮るだけですのでぜひ作ってみてください。調味料の量は好みに合わせてでよいと思いますがそれぞれ1:1:1の割合で入れるのが良いと思います。