15秒ルール?

ヤフーのトピックスに15秒ルールがうんたらと書いてあったので「ああ、日本は食料自給率が低いからこれまでの3秒ルールを改めて食べ物を粗末にしないようにしましょう」って運動が始まったか…。と思ったのですが、どうやら勘違いだったらしく、野球に関する記事でした。
なんでも投手は捕手から返球されてから15秒以内に投球しないといけないルールだとか。
なるほど、試合時間も短縮しないといけないし、あるあ…ねーよw
どう考えてもギャグとしか思えないルール。どこのどいつが言い出したのかと。
数年前から野球界は試合時間の短縮に取り組んでいます。確かエコ(笑)のためとかいう方便で決められた方針だったと思いますが、その裏側にある目論見は明らかに野球人気の回復、もっとはっきり言ってしまえば要はテレビの放送時間内に延長無しで収まることなわけです。
まあ近年の巨人戦の視聴率とか見てれば危機感を覚えるのは分かりますが、人気回復のための恐らくお偉いさん方が決めたエゴとでも言うべき方策のためにエコ(笑)とかいうもっともらしい理由付けをして、あげく選手にまでしわ寄せが行くなんてあまりに低レベルではないかと。
それでプレーの質が下がりでもしたら余計に人気がなくなることが分からないんですかね?再検討が必要な問題だと思います。