フライパンが…

前に合羽橋で買ったフライパンのコーティングの一部がはがれてしまいましたorz
何故だ…。そんなに乱暴に扱った覚えはないのに…(強火では使っていないし、やわらかいスポンジで洗っていました)。やっぱりテフロンは駄目か?僕はリベラルな料理人なので(何だよリベラルな料理人て。そもそも料理人じゃねぇ)、「鉄しか使わん!テフロンは邪道!」とかは言わないんですけど、さすがにこんなに早く傷が付いてしまうとなると考えものです。
もうフライパンも鉄にしてしまおうかと考えています。鉄製のものは半永久的に使えますし。鉄フライパンは慣れるまでテフロンと違って扱いが難しいわけですけど、頻繁に料理しているのですぐ慣れるでしょう。そもそも頻繁に料理をするからこそ鉄製を使うべきなんですよね。製品の当たりはずれで若干変わるにしろ、テフロンは必ず寿命が来ますから(今回は短すぎるけど)。
とりあえず今のやつをもうちょっと使って、いよいよダメなようなら鉄製にしようかと思います。