深夜の更新

やっぱりどんなに忙しくても、息抜きというのは必要なものですよね。ブログは息抜きです。ずいぶん前から描いているゼミの『少女病』の発表がいよいよ来週の火曜日です。僕が担当していたところの原稿はとっくに出来上がっていたのですが、何を思ったか昨日がもう終わろうかという頃(つまり今日の0じ近く)にピコーン!と来て全面改稿(笑)。前の原稿が違う!って思ったんですね。結局1時間半くらいで書きあげちゃいました。より本質に近づけたと勝手に思っています。
それにしても最近はテストやらゼミ課題やらでこんな時間まで起きてるのはデフォですね。もともとが遅寝早起きタイプなんで何とかやっていけてますが、さすがに体がダルビッシュになりますね。あ、だるくなるってことです。
グループ研究って難しいんですよね。僕のグループは3人でやってますがそれぞれの長短があるわけで、それをどうやってうまく噛み合わせていくかがカギですよね。僕は自己分析をすると「秘書官タイプ」だと思っています。他の人が見落としている場所とか作業とかを拾ってフォローするというタイプです。誰よりも早く資料を集めて提供しましたし、注釈作業みたいなことも一番早く取り組むようにしてます。僕が国会図書館行きまくってるのはそのせいですね(笑)。実際、他の2人は1回も国会図書館行ってませんから。別にそれが不公平だとか思ったり、自分が良いように使われてるとかは思わないんですね。それが今まで自分がやってきたスタイルですし、そうする方がうまく回っていくんです。もちろん出すべき意見は出していきますけど。
というわけで、なんかどうでもいいこと書きましたが(笑)。たまにはこういう内情を吐露してみるというのもいいことだと思います。では、そろそろ眠ることにします。