すごい図書館

ただ今、日曜日に会場推しをしようかどうか考え中です。雨だけど…どうしましょ?


ところで、明日は特に予定がないので今後必ず利用することになる国立国会図書館に足を運んでみようかと考えています。前回更新で書いた通り、ゼミで田山花袋の『少女病』の研究発表をすることになったので、その資料探しです。

この国立国会図書館は、国内で出版されたすべての出版物(マンガから口に出すのもはばかられるようなモノまでw)を所有しています。試しにこんな風に検索してみました。



画像が小さくて見にくいですが、Berryz工房で検索した結果です。ファースト写真集『Berryz工房』や『まるごと』と言った懐かしいものもしっかり出てきます(そのころファンじゃなかったけど)。
写真集を出しているメンバーなら個人名を入れても検索可能です。国立国会図書館のページにアクセスし、NDL-OPACというシステムから探せます。画面の前のあなたちょっと気になっちゃう感じですか〜?(柳原可奈子風)。
実際に図書館に行って僕と一緒にベリっ子の写真集を閲覧してくださるツワモノ募集中です(大学教授の隣とかで)。