手前の牛乳

今日は学校終わってから近所のコープに買い物に行ってきました。
最近、1日2杯の野菜ジュースオレを飲むのが日課になっているので牛乳を買いました。
皆さんご存じのように、牛乳は大抵古いものが手前、新しいものが奥に置かれていています。僕はいつも奥のやつをとるんですよ。賞味期限が1日2日違いますからね。
で、今日。僕が牛乳を奥から必死こいて取り出してる横で、オバサン(マダム風)が手前の牛乳を悠々と取っていきました。
僕は思うのです。格好つけないで奥の牛乳を取れよ、手を突っ込んで!と。
まあそれだけの話なんですけど。特にこれが話の枕だとか、そういうことではないんですけど。
でも実は、手前の牛乳を取れるオバサンがちょっとだけカッコイイと思っていたりもするのかも知れないですね。逆に言えば、手を突っ込んでいる自分が格好悪いと思っている。
たかが牛乳されど牛乳。牛乳1本でわかる自分もあるということですね。